

スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
頑固もの?
 右のおっぱい、左のおっぱい微妙に飲みやすさがあるようです。
左のおっぱいの乳首を近づけてもイヤイヤするんだそうです。
 はぐきとマッチしないのかそれとも出が悪いのか、何故か右ばっかり吸いたがるようです。
 右でもすごい勢いで飲み始めたと思ったらしばし口のはむはむした動きが止まってしまいます。けっこう体力使うのか疲れてしまうんでしょうね。
ひでさん / ビバ!ニンプ生活
Comments*0 / Trackbacks*0
口ぱく
 今日から母子同室になりました。母親のベッドでお乳をあげることができます。
お乳を飲んで眠ったなあと思うとまた泣き始めます。30分ももちません。
 口をぱくぱくさせてお乳をもっと飲みたいのかなあと思わせます。指を近づけるとすごい勢いで吸い付いてきます。いじわるしてごめんなさい。
口
ひでさん / ビバ!ニンプ生活
Comments*6 / Trackbacks*0
ガラス越し
 誕生から一夜明けました。新生児室からまだ出ることができないため、15時半と18時半の2回ガラス越しにご対面です。他にも新生児が5人ほどいます。いやに貫禄がある子、髪がふさふさな子さまざまですが、ひとりが泣くとかえるの唄のように泣き声が輪唱されていくのは結構笑えました。
 わが子は左目がまだ開かなくて泣くと顔がしわくちゃになります。
新生児室より
ひでさん / ビバ!ニンプ生活
Comments*0 / Trackbacks*0
至福の時間
 出産が終わって母子ともにケアと身づくろいが終わると分娩室で30分くらい父母と赤ん坊が対面できる時間がもらえました。
 無力で頼りなさそうにタオルみたいな衣にくるまれて眠っていました。
 時に顔をしわくちゃにさせて泣いたり、左目だけをあけてみたり、あくびしたり、くしゃみしたり。。口をパクパクさせるのでかみさんのおっぱいを近づけるとパクッと吸い付きました。母乳が出てるのかどうかよくわかりませんが一生懸命吸っていました。
 2時間前のここでの死闘が信じられないような光景でした。
 赤ん坊を抱きかかえて胸の中で乳を吸っている姿を眺めているかみさんはにこにこしてとても幸せそうでした。ぼくにとっても至福の時間でした。 
至福          

 
ひでさん / ビバ!ニンプ生活
Comments*4 / Trackbacks*0
元気な女の子
 いよいよこの日がやってきました。
夜明け前4:30頃ちょっとおなかが痛むとトイレへ行くとおしるしがありました。陣痛の始まりに違いないと間隔をはかってみるともうすでに10分切っていたので病院へ連絡したあと早速車で走りました。
 即入院ということでLDRに入ったあとは約5分おきの陣痛がどんどん大きくなっていきました。時間の計測しながら陣痛がきたら背中をさすってやること5時間、痛みが尋常じゃないので内診してもらうと、
“子宮口がもう9cmまで開いてるから、お産に入りましょう。”と医師、助産師さんが集まってくれて落ち着いた感じの部屋ががらっと臨戦態勢に変身しました。
 いきみ始めたら立会い出産のため中にいれてくれたんですが、分娩室ではだんなはほんまに無力で水あげたり汗拭いたりうちわで風送ったり声かけたりとその程度しかできないですが、助産師さんの迫力と勢いに押されっぱなしでした。
 赤ん坊の頭が出るまでのかみさんのいきみかたといい痛みかたといいすさまじかった。
分娩が始まって約1時間後午後1時14分、無事に赤ん坊がでてきました。しわくちゃですが女の子でした。体重2560g、身長47.3cm。
 涙で赤ん坊の姿がよく見えませんでした。涙声で“よぐが〜ん〜ば〜っだな。”医師と助産師さんに“あ゛り〜がどうごじゃいま゛じだ。”と言うことでいっぱいで退室しました。
 立ち会いはいいもんだったなあ。これまでにうれしくて感動する出来事は今までの人生であったかなあと考えてみました。
ひでさん / ビバ!ニンプ生活
Comments*0 / Trackbacks*0
出産予定日
予定日とおりに産む(産まれる)確率は,だいたい4%くらいなんだそうです。
で,きりんはどうかといいますと,本日がその予定日にあたりますが,22時になろうとしている現在,お腹の中では相変わらずボコボコと動いていますし,陣痛のじの字もありません。
いたって平穏です。
ちょこっと足の付け根が痛くなってきたり,お腹の張りが昨日よりはあるかな,って感じですが,ご対面のときはまだやってきそうにありません。
初産の場合は延びることが多いっていうし,気長に待つしかありませんね。
お腹の中が居心地いいっていうなら,それまたちょっとうれしいですし。
きりん / ビバ!ニンプ生活
Comments*4 / Trackbacks*1
なるか!?最後の検診
本日は,出産予定日直前の検診でした。
検診結果は先週とあまり変化なしとのことで,あとは赤ちゃんが出てくる気になるのを待ちましょうとのことでした。

今日の超音波検査では,偶然赤子の顔を見ることができました。
とはいっても二次元なので,ある部分で平面的に捉えた映像になるそうですが,口をへの字にぎゅっと結び,まるで怒っているかのような顔です。
なんだなんだ。
苦しくて怒っているのか?
そろそろ出たいんじゃないのか?
と,密かに語りかけたきりんでありました。
きりん / ビバ!ニンプ生活
Comments*0 / Trackbacks*0
ひとり会話
毎日“今日ひょっとしたら。。。”と少々どきどきしながら仕事しています。
あいにくここんところ非常に仕事が忙しく帰りも遅いです。うちに帰っては一言二言おなかの赤ん坊に話しかけてたりします。
 母ちゃんのおなかの中が心地いいんだよな。とか、父ちゃんがもう少し仕事が落ち着くのを待ってくれてるんだよな。とか、勝手な話をしています。
 まだまだ一方的にことばを話しかけるにすぎないですが、返事を返してくれるようになるまではまだまだ長い道のりなんでしょうね。
 でも、いつの間にか父ちゃんでは相手にならないほどの口達者娘になっていくんかなとも思ったりします。
ひでさん / ビバ!ニンプ生活
Comments*0 / Trackbacks*0
運河を散歩
今日は暖かい一日ということで,近所の運河を母と散歩してきました。
東京の運河なので,あまり(全然?)きれいとは言えませんが,それでもカモメが飛んでいたり,魚が跳ねている様子を見ながらの散歩は気持ちのいいものです。
その帰り道,前々から近所にあるのは知っていたけれど行く機会のなかった八百屋さんに立ち寄ってびっくり!
新鮮な野菜が,今まできりんが買い物していた駅前のスーパーの値段の半額程度で売っています。
思わず母と,
「駅前まで行く必要ないじゃん!」
と言い合い,これからはこっちに買い物に来ようということになりました。
ご近所に昔からある「商店」さんを侮ってはいけませんね。
勉強になりました。はい。
きりん / ビバ!ニンプ生活
Comments*2 / Trackbacks*0
前駆陣痛
昨日の検診のとき,定期的な(約10分に1回)お腹のはりが観測(?)され,このまま痛みが強くなって子宮口が開いてくれば「陣痛」なんですが・・・と担当医に言われ,ええ!?もう産まれちゃうかも!?って,若干ビビッていたきりんですが,どうやらそれは「前駆陣痛」なるものだったようです。
お腹のはりはやっぱりあるものの,キュウってなる程度で痛くはないし,今日は回数もそれほど多くないし定期的ってほどでもない。
いわば陣痛の予行演習だそうな。
これは,ある人もいればない人もいるそうで,もしかしてお腹の中の我がベイビーは,きりんの本番一発勝負に不安を感じて,こんな予行演習をさせたのかもしれない!と,その用意周到さに恐れおののいております。
2度目の骨盤矯正とマッサージのおかげで,ゆっくりではありますが歩くのが楽になってきたため,本日は母と散歩をしてきました。
できるだけ動いて「いい陣痛&安産」となるように,がんばらねば!
きりん / ビバ!ニンプ生活
Comments*0 / Trackbacks*0
1/5PAGES >>
InternetExplorer Only