スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
今から悩んでも仕方のないこと
きりんの勤める会社は,国が定める(推奨する?)産休や育休期間の最低日数はとりあえず取得することを認めています。
ここで大事なのは,取得可能な日数はあくまでも「最低日数」であるということです。

さて,きりんの出産予定日は,2007年2月9日です。
育休取得可能な日数は,子供が1歳になるまでの期間ですから,産後休暇を除くと,実質「育児休暇」というものは1年ないのです。
まあそれはいいとして,問題は,「いつ仕事に復帰するか」ということなんですが,どうやら2月に生まれるお子様は,保育園の入園に関してやや不利な状況にあるようです。
港区では数年前から,各保育園で入園予約ができる制度を設けたそうですが,まずその定員が1名ずつという,ものすっごく少ない定員なのです。
加えて,その制度を利用できるお子様の生まれ月が決められており,その月に2月は含まれていないのです。

きりんは確認しましたですよ。区役所に。
そして判明したことは,
生まれた年の4月に入園できるよう申し込みをする。
(お子様は生まれて2ヶ月弱,きりんは育児休暇をとらずに仕事復帰。)
育児休暇をある程度とったのち,仕事復帰の月の前月に入園申し込みをして,運よく入れるのを待つ。
(空きがないと入れない。いつ入れるかわからない。)
生まれた翌年の4月に入園できるよう申し込みをする。
(お子様は1歳と2ヶ月,きりんは会社の認める育休期間以上お休みしなくてはならないが,それを会社が認めてくれるかは不明。)
という,上記の3パターンから考えなくてはならないようです。
少なくとも今年度は,こんな感じで進められているようです。

で,困ったなぁ。
になるわけですよ。

今から悩んでても仕方ないんですけどね。
せっかく産むと決めたんだから,育休も少しは取って,赤子と一緒に過ごす時間をとりたいなと思っています。
今までは他人事だったけれど,出産後に職場復帰するだけでもとても大変なことなんだと実感しました。

やれやれ。
きりん / ビバ!ニンプ生活
Comments*0 / Trackbacks*1
スポンサーサイト
スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments★
☆CommentForm★










☆TrackbackURL★
http://kirin-tail.jugem.jp/trackback/168
☆Trackbacks★
何週で出産しました?
妊娠・出産準備
2006/10/01 7:44 AM
InternetExplorer Only