スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
ビール造り
 横浜の生麦にキリンビアビレッジがあります。そこでビール造り体験をさせてくれるんです。会社の同期が応募してくれて高倍率にもかかわらず当選したために誘ってくれたのでした。

 日曜の早朝からおなかの大きいかみさんに見送られて行ってきました。
製麦工程の終わった麦芽を使って「仕込み」工程を体験しました。麦芽のでんぷんを酵母が食える大きさの糖に分解させるのです。麦汁の温度調整をかなりシビアに行います。ろ過した麦汁

にホップを加えて煮沸させて酵母を加えて発酵させるというものです。
簡単に言えばこんな感じですが、15ℓのビールをつくるのに大人4人で一日かかりです。
 もっぱらビール派のぼくにとってはかなりビールのうんちくに詳しくなってしまいました。またおってお話できればと思います。
 
 出来上がったビールが届くのは来年1月末。赤ん坊の誕生祝いにみんなで味わいたいと思います。

ひでさん / グルメ
Comments*0 / Trackbacks*0
スポンサーサイト
スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments★
☆CommentForm★










☆TrackbackURL★
http://kirin-tail.jugem.jp/trackback/204
☆Trackbacks★
InternetExplorer Only