

スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
ビールうんちく
 ラガービールってなに?

ビールを大きく分類するとラガービールとエールビールに分かれるそうです。
全世界の8割はラガービールで日本のビールはほぼこれになります。

麦汁の糖を分解してアルコールを生成する働きのある酵母の種類によるそうなんですが、

もともとヨーロッパで作られていたビールはエールビールだったみたいです。酵母が麦汁の上部に集まってくることから上面発酵ともいうらしい。エールビールが20℃前後の常温で発酵することに対して、ラガービールは10℃前後の低温で発酵します。酵母が麦汁の下部に集まってくることから下面発酵ともいいます。

 ふだんはもっぱらラガービールを口にしてるんですが複雑な香りと深いコクを求めてエールビールを楽しむのもいいのかもしれません。
ひでさん / グルメ
Comments*0 / Trackbacks*0
スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments★
☆CommentForm★










☆TrackbackURL★
http://kirin-tail.jugem.jp/trackback/205
☆Trackbacks★
InternetExplorer Only