スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
全身筋肉痛
 今日から冬期休暇です。朝目をさますと左腕から背中肩胛骨右肩といたるところに痛みがはしります。
 原因は昨日の仕事納めにあるんです。最終日というのにコンクリート打設があったんですが、片壁の擁壁をポンプ工が一気に上げすぎてパンク。近くの詰め所で作業打ち合わせを始めようとしていた矢先。ぱーんとなにかがはじける大きな音に続いて作業員の騒ぎ声がきこえたのでどうした!事故か!と駆けつけたときにはコンクリートを流し込む型枠が崩壊してコンクリートが2m3くらい流出していました。

 愕然とする暇もないまま復旧作業方法を考え人員の割り振りです。
 起きてしまったことは仕方ないので人海戦術になってしまうんです。

 型枠を解体して建て込みし直すために中に残ったコンクリートを掻き出す。スコップでバケツにいれてあとはバケツリレーで正常な型枠のなかに流し込む。監督3人、大工6人、土工3人、土間工1人。13人かけて2時間かかりました。

 たかだか55m3のコンクリート打設に晩の6時半までかかってしまいました。
5時には現場をしめて早々一杯する予定でしたが散々たる仕事納めになりました。

 実に型枠のパンクは7年ぶりの出来事でした。

 おかげで約束の時刻にいけずNくん、N山くんえらく待たせて申し訳ありませんでした。
ひでさん / 仕事のこと
Comments*0 / Trackbacks*0
スポンサーサイト
スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments★
☆CommentForm★










☆TrackbackURL★
http://kirin-tail.jugem.jp/trackback/217
☆Trackbacks★
InternetExplorer Only