スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
姉歯の傷跡
きりんが仕事に復帰して2ヶ月が過ぎました。
ニンシン・シュッサン前のようには働けないものの,なんとかみなさんのお役に立つべく,日々それなりに忙しく過ごしております。

復帰して初めての仕事は,リハビリを兼ねてということで,すでに着工している物件の計画変更のお手伝いでした。
物件そのものは大きいのですが,変更にかかる部分はごくごく小さなもので,きりんが会社をお休みする前だったなら,構造計算書なんて要らないくらいの規模です。

が,しかし!
姉歯事件以後,急ピッチで確認申請の手続き等が変更になり,きりんが休職中の去年6月に施行された改正建築基準法のもと,今回きりんがお手伝いした部分(先輩・上司は「ホッタテ小屋」と呼んでおりました・・・)も,きっちり審査対象・適合判定対象ということで,それなりに万全を期して取り掛からなければならなくなってしまったのです。
新しい基準法の勉強をしながら,そして先輩・後輩に多大な迷惑をかけながら,どうにかこうにか2月の半ばに提出して,未だ審査終わらず・・・。

休職中は何気なく読んでいた新聞記事。
「住宅の着工件数激減」
「確認申請が下りず」
「建設業界混乱」
などなど。

去年はほんと,大変だったんだよ・・・。
と苦笑いしながらいう,先輩のお顔には,苦労と疲れが深く深く刻まれておりました。
きりん / 仕事のこと
Comments*2 / Trackbacks*0
スポンサーサイト
スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments★
オダマサ さん

返事が遅くなってごめんなさいです。
家でパソコンに向かう気力がなくて,のびのびになっていました^^;
オダマサさんも復帰してから忙しそうですね〜。
仕事中って,自分に子供がいることを全く忘れてしまうことが多くないですか?
私は最近ようやく会社時間に慣れてきたせいか,頭から子供の存在がなくなってしまうこと多しです。
ブランクは仕方のないことと割り切るしか手はないですよね^^;
復帰する気になっただけ偉いじゃん!!
と,自分を自分で励ましつつ,先輩後輩に感謝感謝の毎日ですよ・・・。
きりん
2008/03/30 11:30 PM
もう2ヶ月経ったんですね〜。だいぶ仕事のリズムも出来てきた
頃でしょうか。私も復帰してちょうど1ヶ月が経ちましたが、
育児と仕事とは別世界だなあとつくづく感じてます。
当たり前ですが、周りは大人しかいないし、飛び交っている言葉
も専門用語だらけだし、法律も変わってるし...。
たった(?)1年間のブランクを埋めるだけでもなかなか大変
な作業ですよね〜。これ以上休んでいたらどうなってたんだろう
と考えると怖いです...。
オダマサ
2008/03/19 9:58 PM
☆CommentForm★










☆TrackbackURL★
http://kirin-tail.jugem.jp/trackback/472
☆Trackbacks★
InternetExplorer Only