

スポンサードリンク / -
Comments*0 / Trackbacks*0
あと少し
12月ももう半分が過ぎ,いよいよ今年もあと僅かになってきました。
今年はきりん夫婦にとって慌ただしくも重要な一年になりました。
そしてきりん個人にとっては,人生の一大事,大きな心境の変化を感じた年でした。

今年いっぱい(12/28の仕事納めまで出勤!)で休職し,年明けからは産休・育休に入ります。
休職期間は約1年の予定です。
こんなにも長い間会社を休むなんてなかったので,来年末(もしくは再来年の初め?)の復帰を想像すると若干不安ですが,それよりもなによりも,これから始まる「子育て」のほうがもっと心配です。
サボテンさえも枯らすきりんに生き物のお世話ができるのか!?

「成せば成る」を信じて,新しい世界に挑もうと思います。
待ってろよ,ベイビー!!
きりん / 仕事のこと
Comments*0 / Trackbacks*0
マンホールの下の世界
 今週はわが会社ながらちょっと変わった研修に参加しています。
建築と土木の技術系職員を1週間交換トレードするというものです。ということで土木現場を体験中です。建築と土木がどう違うかというと。。
 極論を言ってしまえばビルを造るか、ダムを造るかという違いになりますかねえ。

 ぼくが体験している土木工事は地下数十mものところにシールドマシーンで大口径の雨水幹線を設けるというもの。深さ60mもある立抗を鉛直に掘ってそこからマシーンを投入して、都市の地下を何kmも堀り進んで行くのです。

 地下数十mまでいくと別世界です。さらに出来上がった雨水幹線を進むと不気味ささえ感じます。

 話を伺うとこういう幹線がポンプ場・処理場を介して都市の地下を縦横無尽に走っているとのこと。こういった幹線のおかげで洪水氾濫を防止できているのです。
 ほとんど日の目を浴びることのない都市の裏機能です。

 所長は嘆いていました。何年も汗水たらして造った結果がマンホールだよ。

 マンホールの下にはとっても不思議な別世界が。そこにはあるんです。
ひでさん / 仕事のこと
Comments*4 / Trackbacks*1
初せみ
 梅雨も明けていないのに暑い日が続きます。すでに34・5℃くらいまでにはなっているのでしょう。
 フィールドワークであり工事が追い込みの時期であるので日中はほとんどが屋外です。作業員とともに汗たらたら状態です。

 工事にも期日があるので施主検査をうけるために7月中には全工事を完了させないといけないのです。先は見えていますが、狭い敷地での外構工事はどうしてもいろんな作業が錯綜してしまいます。

 “ほら、重機が動くぞ!” “作業動線を確保しろ!”
 “監視人がいないじゃねーか!”という具合にほーっておくと現場が無法地帯になっていくのです。

 そんなこんなでいろんな熱気に包まれて仕事していました。すると、突然きこえてきました。“ミーンミーン”蝉の声です。

 はえーな、と思いましたが、もう7月も半ば。梅雨があけるのも待てずに蝉も夏が来たと感じて土から這い出てきたんでしょう。

 頬を伝わる汗を土で汚れた軍手でふき取りながら泣き止むまで蝉の声を聴いていました。空は久しぶりの真っ青で黄色い日差しが照りつけていました。
ひでさん / 仕事のこと
Comments*0 / Trackbacks*0
だんな様研修中
本日から3日間,だんな様は本社で研修です。

研修を行う本社は,きりんが勤務している部署がある場所なので,今日の朝は会社まで一緒に出勤。
途中,朝ごはんも一緒に食べました。

ただでさえ平日一緒にいられる時間は少ないのに,夜もいない,なんて日はちょっと淋しいです。

たった3日間(泊まるのは2泊だけ)ですが,早く帰ってこないかなぁ,思ってしまうのです。
きりん / 仕事のこと
Comments*0 / Trackbacks*0
雨の中のゴルフ
本日は雨になってしまいました。
日曜日。
だんな様は「男の休日出勤:ゴルフゴルフ」に行っています。

日曜日は建築士の学校がある日なのですが,だんな様が勤務する現場所長主催(むちゃくちゃ楽しみにしてたらしい^^;)の「全員参加のゴルフコンペ」には敵いません。
朝は5:00に起きて,5:30には一緒に参加する業者さんが車で迎えに来てくれました。
業者さんもご苦労様なことです。

だいたいどこの現場でも,なぜか全員(女性は不参加でも可)参加させられるゴルフコンペ。

せっかくの休日にやることないじゃん。

どうせなら,平日に現場を全休にでもして,それこそ全員参加でやりゃーいいのにさ。

ちぇっぶー
きりん / 仕事のこと
Comments*0 / Trackbacks*0
だんな様の日曜日
あと2ヶ月たらずで,またあの日がやってきます。

そうです,「一級建築士試験」の日です。

日曜日の午前中,正確にはA.M.8:45〜P.M.13:30までが,だんな様の試練の時間なのです。
無理やりにでも時間を作らなければ,平日の,しかも現場がこれから修羅場を迎えるこの時期に,勉学に励む時間なんて誰も与えてくれないのです。

こぉぅらぁ!建築部!
「上司は受験予定の部下に配慮するように」
なんて通達出したって意味ねぇんだよ!
とっとと気付け!このバカドモが!怒りマーク

と,思わず文句が口をついて出てしまいそうです。
ふぅ〜,危ない危ない。
きりん / 仕事のこと
Comments*0 / Trackbacks*0
久々,熊本出張!
寒くてつらかった前回の出張から3ヶ月あまりが経ち,再び九州は熊本の地に降り立ったきりんです。

が,熊本にいた時間は約4時間半ほど。
九州日帰り,その後新宿で飲み会(会社でのきりん所属チームの歓迎会)はなかなかハードでした。

しかしながら,熊本の現場への出張は大いに実りあるものとなりました。
やはり,顔をつきあわせてあーだこーだと打ち合わせするほうが,電話でどれだけ話したり説明したりすることよりも理解しあえるのですね。
きりん / 仕事のこと
Comments*0 / Trackbacks*0
現場の動物
 甥っ子のみっくんは大の動物園好き。
今度おじさんの工事現場に遊びにおいで。
ちょっと変わった動物がたくさん居るよ。

ネコ・ハト・ウマ・トラ・イヌにトンビにカラス。
虫だって居るよ。
トンボにチョウにムカデまで。
ちょっと変わってるからびっくりしないでね。
ひでさん / 仕事のこと
Comments*0 / Trackbacks*0
中間検査合格!
本日は,きりんが担当している物件の第二回目中間検査が行われました。
この物件は延べ面積が10,000屬魃曚┐襪燭瓠ご霑檀分ですでに第一回目の中間検査が行われており,今回は1階立上り2階床の配筋終了時の検査に当たります。

昨年末の耐震強度偽装事件からずっと,なかなか落ち着かない状態が続いていましたが,さしあたって大きな指摘事項もなく,無事に検査に合格することができました。

やはり検査時のチェックは多少厳しく(しつこく?)なりましたが,何も心配することはありません。
だってみんな,精一杯がんばって,良い建物を造ろうとしていますから!
きりん / 仕事のこと
Comments*0 / Trackbacks*0
電話でグッタリ
地域格差に泣かされています。
仕方のないことかもしれません。

きりんが勤める会社の本店も本社も東京です。
当然,様々な情報が東京近辺には集まってくるし,東京都内には大型物件といわれる超高層や新しい工法を採用した建物が数多く計画され,また建設されてきました。

では地方ではどうでしょう。

そんな物件は「めったにない」もしくは「珍しい」ので,経験者がいなかったり,情報が乏しかったり,とにかく全てが新しくてどうしたらいいのかよくわからないようです。

部内では若手と括られるきりんが,現場の次席と電話でもめる・・・
周りで聞いている方もハラハラするし,次席の方もいい気分はしない。
もちろん,きりんだってそうです。

本店の偉い方々,会社の現状を知ってくれ。

これでいいのか!?
きりん / 仕事のこと
Comments*0 / Trackbacks*0
<< 2/4PAGES >>
InternetExplorer Only